カテゴリ:こぼれ話( 1 )

開館早々いきなり脱線ですが
ヤドカリを捕まえた岩場は、積丹町美国(びくに)にあります。この時期の積丹と言えば、やっぱりウニでしょう。美国のふじ鮨本店でウニを食べてきました。これはflyingshack家が札幌にいる時の毎年恒例行事です。

a0076286_10554694.jpg積丹のムラサキウニ(白ウニ)の漁期は6月から8月。浅広の器がびっしりウニで覆われた生うにちらし(2940円)がメニューにあるのはこの3ヶ月だけです。小耳にはさんだところでは、産卵まで間がある6月が一番おいしいんだそうな。見た目はテレンとしてますが、これはむきたてだから。型くずれしないようみょうばんを使った折ウニより、ずっと味はよろしい。

docはエゾバフンウニ(赤ウニ)を一貫だけ頼んで試食をしていました。バフンウニの方が高級でおいしいと言われているけれど、docの感想は「たいして変わらない」。それなら来年も白ウニでいいや。ここで食べてしまえば、もう来年まで、いや、おいしいのにめぐり逢わなければ何年でもウニなんか食べなくてもいいwashyなのでした。

a0076286_1052235.jpg





左が赤ウニ、右が白ウニ。で、ヤドカリは? また明日(笑)
[PR]
by flyingyadokari | 2006-06-24 02:15 | こぼれ話


本館Washy's Flying Shackの秘密の一室。どこにでもいる海のヤドカリの飼育日記。
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
police sweater
from police sweater
high voltage..
from high voltage e..
agua fria un..
from agua fria unio..
crossword on..
from crossword onli..
legalize mar..
from legalize marij..
advertisemen..
from advertisement ..
library ohio..
from library ohio s..
upper sandus..
from upper sandusky..
satyananda y..
from satyananda yog..
93.3 denver ..
from 93.3 denver ra..
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧