ヤドカリって溺れないの?
最初にヤドカリを飼ったのは一昨年の夏。そのときはどんな水槽に入れたらいいのかさっぱりわかりませんでした。浅く水を張って上陸できる島を作ったりするのかなと、なんとなく思っていました。でもネットで調べてみると、普通の魚のように水をなみなみ入れてエアポンプで空気を送るらしい。そうだったのか。水槽に海水を張ってヤドカリを入れましたが、溺れる様子はありません。どうやら浅い水&島でも飼えるけれど、エアポンプの方が寿命は格段に延びるそうです。ただしペットショップでよく売っている「オカヤドカリ」は溺れるらしいのでご注意を。

a0076286_21575486.jpg




これが小さな小さなフィルター。これにエアポンプをつないで空気を送ります。先日水槽を設置したときにはろ過材が入っていませんでした。
a0076286_21571457.jpg






後からろ過材を買ってきてあわてて入れました。
[PR]
# by flyingyadokari | 2006-06-28 22:02 | 飼育方法

離れのたたずまい
a0076286_2333749.jpgヤドカリを捕まえた日、日本対クロアチア戦を見た後、おもむろに水槽の準備を始めました。実は前にもヤドカリを飼ったことがあるので、うちに水槽一式があったのです。できあがった「豪華別館」はこんな様子。確か980円で買った30cm水槽で、夏休みの子どもたちが手軽に何か飼い始められるよう、エアポンプまでついていました。豪華どころか大量生産狭小建売住宅であります。

ヤドカリとガラス掃除係の貝をバケツから水槽に移したら、貝が1匹足りません。あれ、やっぱり脱走した? 深夜、懐中電灯を持って車まで救出に向かいました。間もなく、干潮の時のようにフタをしっかり閉じて、ころがっている貝を発見!
a0076286_23333811.jpg






車でミイラにならないでよかったよかった。
[PR]
# by flyingyadokari | 2006-06-27 23:42 | 日記


本館Washy's Flying Shackの秘密の一室。どこにでもいる海のヤドカリの飼育日記。
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
以前の記事
カテゴリ
最新のトラックバック
police sweater
from police sweater
high voltage..
from high voltage e..
agua fria un..
from agua fria unio..
crossword on..
from crossword onli..
legalize mar..
from legalize marij..
advertisemen..
from advertisement ..
library ohio..
from library ohio s..
upper sandus..
from upper sandusky..
satyananda y..
from satyananda yog..
93.3 denver ..
from 93.3 denver ra..
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧